株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

木谷ワインさんのブドウ収穫・選果のお手伝いに行ってきました!

大阪営業本部 市場開発部 第一支店 円間です!

先日、奈良県初のワイナリー 木谷ワインさんのブドウ畑に収穫と選果のお手伝いに行ってきました!

こちらは羽曳野の契約農家の竹内さんのブドウ畑。

結構、山奥にあります。

ハウスの高さはこれ位。

この日は35°近い気温だったので、なかなかの暑さです。

本日の収穫はデラウェア。

食用以外にも、大阪ではワイン用にデラウェアがたくさん作られています。

たわわなデラウェア。

近くの畑には、キウイがなってたりします。

木谷さんより、本日の収穫ルールの説明。

このカゴに収穫したブドウを入れていきます。

蚊が多いので、蚊取り線香は必須アイテムです。

収穫したデラウェア達。

車で小一時間位の香芝のワイナリーへ収穫したデラウェアを運びます。

選果バサミで状態のよくないブドウを除いていきます。

これが、「選果」です。

選果したブドウを除梗(じょこう)します。
梗とは茎と軸の部分。
実と梗を分けます。

文明の利器をやなあ。

除梗したブドウを破砕(はさい)・圧搾(あっさく)するのに破砕・圧搾機に入れます。

破砕をブドウの実をつぶすこと、圧搾はブドウの実を搾ることです。

搾り立てデラウェアジュースが滴り落ちてきます。

搾りたてのデラウェアジュースをちょいと…

思ったよりも透明です。

飲んでみると、ナチュラル酸味と甘さ。

いい感じです。

ちなみにこちらは、人力による圧搾です。
ハンパない時間がかかります。

搾りたてのデラウェアジュースを貯めていきます。

多分、11月位にリリースされる予定とのことです。

めっちゃ、楽しみですね!

2022年7月_木谷ワイン

あと、若干数ですが、以前に違う醸造所で造った木谷さんのワインも当社の在庫にありますので、担当営業にお声がけ下さい!