100年以上歴史をもつ大阪のワイナリー カタシモワイナリーさんにおじゃましてきました!
大阪営業本部 市場開発部 第一支店 円間です!
先月、柏原市にある「カタシモワイナリー」さんにおじゃましてきました!
最寄り駅は、天王寺駅から、電車で15分程のJR柏原駅。
近鉄道明寺線の柏原駅ともつながっている味のある風景です。
駅から、歩いて15分程で
いかにも、ぶどうの街 柏原市らしい看板を発見。
営業担当のレオさんと合流して、自社畑と堅下の街をご案内頂きました!
平地から、山に向けて、歩いていきます。
この辺り、一面のぶどう畑です。
山の中腹位に「柏原ワイン」と見えます。
こちらは、カタシモワイナリーさんの自社畑。
丁寧に雑草が刈られたキレイな畑です。
除草剤は使っていないとのことに、ちょっとびっくり。
8月上旬時のマスカット ベーリーA。
粒が大きくて、いい感じ!
一つ、もぎっていただきました!
甘みも十分で、種のタンニンもしっかり!
先程の畑から、さらに上に登っていくと、柏原のブドウ畑ならではの光景。
通路のところにも、ブドウがはみだしちゃってます!
なんか、おおらかでいいですよね!
こちらは、カタシモワイナリーの実験農場。
まだ世に出てない色んなブドウを育てています。
実験農場のブドウです。
品種は忘れましたが、めっちゃでかいブドウの実がなってます。
一房から取れるブドウ果汁が多くなれば、収穫の手間も削減されますね!
ブドウ畑の見学が終わって、堅下の街を散策。
白壁がステキな情緒あふれる街並み。
色々な歴史的な場所があります。
こちらは、安明寺。
お寺の瓦に、ブドウのモチーフがあったりするのが、流石、ブドウの街な感じですね!
こちらは、石神社。
樹齢700~800年のクスノキが御神木です。
めちゃ、パワースポットです。
こちらは、大阪府指定史跡の清浄泉。
暑さもMAXなので、ちょっと、手洗い。
冷たくて、気持ちいいです!
そして、いよいよカタシモワイナリーへ到着!
大正3年(1914年)創業。西日本で現存する最古のワイナリー。
100年以上前から、ワインを造っているなんて、すごくないですか!?
ワイナリーの中に、変わった形のブドウがなってました!
圧搾機がありますね!
ワイナリーの中にあるゲストルーム的なところで、試飲タイム。
先ずは、カタシモワインの名物「ひやしあめ」!
レトロな甘さと生姜感が、火照った身体に染みる~!
高井醸造長によると、アイスカフェオレにひやしあめシロップを入れても、美味しいそうです!
限定品のたこシャンのにごり。
デラウェアならではの、フレッシュでほろ苦さといちごぽい香りが爽やか~。
こちらは、超限定品の利果園 ブラッククイーン 2021。
穏やかな渋みと酸味がまろやか~。
こちらは、ノンアルコールワインのKAHI。
めっちゃ、しっかりした味わいでびっくり!
こちらは、葡萄ジュース。
こちらは、想像通りの味わいです。
たこシャン 750ml 桶谷でも取扱いしています!
担当営業へお問合せ下さい!!
2025年の大阪万博に向けて、さらに注目が集まる大阪のワイン。
大阪のワインを飲んで、もっと、大阪が盛り上がればいいなと思った1日でした!