株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

木谷ワインさんのぶどう畑でお手伝い

市場開発部第一支店 円間です!

先日、奈良県初のワイナリーの木谷ワインさんの天理のぶどう畑にお手伝いに行ってきました!

畑はこんな感じです。

こちらが垣根作りの畑。

こちらは棚作りの畑。

すぐ近くにSHARPの工場があったりします。

 

では、今日の作業内容を木谷さんが説明してくれますよー。

本日の作業は「傘かけ」です。

雨の多い時期になるので、ぶどうを雨から守る為に、紙の傘を1つ1つ手作業でつけていきます。

今日はモンドブリエというぶどう品種に傘をかけていきます。

モンドブリエとはあまり聞き慣れないぶどう品種ですが、カユガホワイトとシャルドネの交配品種の白ぶどうです。

木谷さんがモンドブリエを選んだ理由は、「畑を始めた時に他の種類の苗木が手に入りにくかった」「ベト病に強い」「奈良で甲州とかベリーを植えるより、新しい品種に期待したい」など色々な想いがつまっています。

 

 

モンドブリエです。

ぶどうって、実が小さい時は上にむかって生えていくんです!

こんな感じで傘をかけます。

ちなみに、これ、カベルネソーヴィニヨンです。

晩生の品種なので、同時期でもまだまだ実が小さいです。

木谷さんから、モンドブリエを食べてもいいですよともことでしたので、この状態で食べてみました!

う~ん、種が渋くて、なんか青っぽい味。

美味しいとは言えない感じですね^_^;

 

 

 

 

午前の作業が終わったら、お昼ご飯。

天理といったら、やっぱり…

ここですよね!

スタミナラーメン 半チャーハンセット!

午後の作業を始める前に軽くテイスティング。

2021年醸造の帯解のマスカット オブ アレキサンドリアのペティアン。

めちゃ、優しい味でおいしかった~!

6月末にはワイナリーも完成予定!

いよいよ、今年は奈良県初のワイナリーでのワインが誕生予定!

もう、今から楽しみすぎます!