株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

ボージョレ ヌーヴォ 解禁!

市場開発Ⅰ部 円間です!

本日、11月19日(木)は、ボージョレヌーヴォ解禁日!

ワインラバーの自分に取っては、今年1年、美味しいワインを飲めた事への感謝、また来年もワインが飲めるようにとの想いを持ちながら飲むようにしています。

 

本当は12時の解禁とともに、飲もうと思いましたが、24時を待たずして、23時40分位に眠りに落ちちゃいました。

朝5時30分過ぎに起きて、軽くボージョレ ヌーヴォを飲んじゃいます!

 

本年度初のボージョレ ヌーヴォは

「ジャン フルール ボージョレヌーヴォ」

このボージョレ ヌーヴォですが、日本で初めて陸路を通って輸入されたワインなんです!

通常は空輸されるのですが、今年はコロナの影響を考えて、フランス政府が通常より出荷日が早めたので、陸路での輸送が可能になった来年はあるかないかのボージョレヌーヴォです。

空路に比べて、陸路で運ぶと輸送費がかなり安くなるとのこと。

しかも、空輸に比べて二酸化炭素の排出量を95%削減してるエコなヌーヴォ!

では、早速…

ボージョレ ヌーヴォにしては、しっかりと色が出てますね!

香りは、イチゴキャンデーや青バナナに赤いお花。

ボージョレ ヌーヴォらしいフレッシュな印象。

自分的には、この青バナナの香りは日本酒の吟醸香 酢酸イソアミルの香りとよく似てます。

味わいは…

ボージョレ ヌーヴォらしいフレッシュ&フルーティな味わい、かつ適度に渋み。

バランスがいいかというと、やや粗々しい感じがしますが、それもまた一興。

 

因みに今年のボージョレ ヌーヴォのキャッチコピーは「非常にバランスが取れた爽やかさのある仕上がり」らしいです。

 

アテは…

ソーセージ。

ボージョレ ヌーヴォはカジュアルな食べ物によく合いあますね!

ソーセージをボイルして…

喜びのあまり朝から2杯も飲んじゃいました!

 

まだ、当社にも若干の在庫があるので、ご入用の方は担当営業までご連絡下さい!

また、当社グループ店舗「ボトルワールドOK」でもご購入可能です!

 

未だコロナで苦しみが多いですが、美味しくボージョレ ヌーヴォを朝から飲めて、とても幸せな気持ちになれました。

開く