株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

イカメタル⑤ヤリイカ 福井若狭大島 海生丸さん

専務の三崎、久々の投稿です。

今回は、福井県は若狭大島の海生丸さんにお世話になりました。

2021年に入り、日本海も太平洋も時化の日が多く、

なかなか予定通りに釣りに行けない中、雪の心配もありましたが、

ここぞという日を狙って日本海にヤリイカを釣りに行ってきました。

 

 

実は1月に初ヤリイカ釣りにチャレンジしており、

その日は波高3~4Mという超時化の中で行ったのですが、たった5匹の釣果で撃沈でした。

船中8人乗ってましたが5人の方が船酔いでダウンされてる中、何とか頑張ったのにこの釣果では終われない、という思いです!

 

前回の「貧」釣果 ヤリイカ4匹(大きいので胴長35㎝) ケンサキイカ1匹

今回は、某ビールメーカーのKさんと期待を胸に膨らませて出船!自作のプラヅノ胴付き仕掛けという、

イカスッテが6個ついている全長6ⅿくらいの仕掛けで釣り開始!

 

 

水深70ⅿ弱ありますが、電動リールではなく、手巻きリールで筋トレ状態です!

プラヅノ

 

 

漁火を焚いた船が5~6隻集まってます!

開始後、周りの方も私も反応がなく、すぐにプチ移動。

 

私は仕掛けを「オモリグ」に変更し、奏功して2匹連続でかかりました!

しかしその後、またまた反応が止まり、船も大きく移動します。

ぽつぽつしか釣れない中、同行者のKさんが立て続けに釣り始めましたので、

私も手を変え品を変えどうにかこうにか12匹GETできました。Kさんはなんと19匹釣られました!

 

前回のリベンジはできましたが、まだまだ修行の必要性を感じさせられる釣りとなりました。

帰宅後さばいて、夕食に、「ヤリイカ刺身」「イカと里芋の煮つけ」「ゲソとワタの野菜炒め」を家族でいただきました!

(スミマセン、また料理写真忘れてしましました!)

 

 

次回は三重県の尾鷲方面に、イカメタルとバチコンアジングに行って爆釣目指します!

 

 

–今回お世話になった海正丸さん

http://www.kaiseimaru.net/index.html