株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

鶏のカシューナッツ炒め

桶谷ホールディングス 管理部の中野 拓哉です。

何か辛い物が食べたいという事で作る事にしました。
鶏のカシューナッツ炒めを作ろうと思いましたがナッツが苦手なので
鶏のカシューナッツ炒めカシューナッツ抜きです。
店で鶏カシューのカシュー抜きを頼むのは抵抗がありますが自作するなら遠慮の必要はありません。

鶏のカシューナッツ炒めの正式名は宮保鶏丁(コンボウヂィティン)と言うそうです。
中国料理は料理名で由来や切り方等が分かるので調べてみるとおもしろいですよ。
宮保鶏丁は古くに宮廷で提供されていたので宮がついているとか。(諸説あります)
丁は切り方を示していて角切りを表しています。
なので全く知らなくても鶏丁(ヂィティン)という文字で鶏を角切りに切り揃えられた料理というのが想像できます。

そんなこんなで何とか出来ました。

唐辛子を炒めた後に全部取っちゃったのであまり辛くなさそうですが・・・
中国料理は大体ビールが合うのでビール好きの方には特にお勧めです。