青物ノマセ釣り②(つりびとや忠岡店さん)
①からのつづき
エンジントラブルで岸に係留して修理にかかりますが、普通なら「なんでやねん」と船長に言いたくなってしまいます。
しかしながら海上で万が一船が動かなくなると、それはもう大変でどこに流されるかも分からず、
特に明石海峡は大型船の往来が多いので、ここは暗黙の了解で船長には修理に専念いただきました。
無事、破損部品の交換だけで事なきを得てポイントに戻りますが、既に時合は終わっており、
淡路島の近くで追加の餌を釣ってからの再挑戦となりました!
後半戦は、私自身は数匹追加。
何とかお得意先様・同僚のIさんにも釣ってもらいたいのでしばらくサポートに徹します。
お得意先様が数匹釣れる中、初の船釣りに挑戦したIさんに、アタリはあるもののなかなか乗らなかったり、
魚は掛かるも抜けたり仕掛けを切られたりでしたが、価値ある1匹をGET!
何度も海に引きずりこまれそうになりましたが、感動の1匹!やったね!おめでとう!!
船中の全員がHITということで最高の状況の中、一番最後の流しで、再度強烈なアタリを捉えました。
水深30m強の場所で掛けますが、なんとそこから50Mくらい一気に走られて糸を出されました。
巻いても巻いても走られ続け、電動リールでも巻き上げられず船長からはまたまた「檄」を飛ばされ、釣りあげられたら沖上がりなので同乗者の皆様から注目いただく中、これまた15分ほど格闘の末に上がってきたのは・・・、
90センチ強の「ブリ」でした。
これ、うれしくて笑っていますが、格闘でくたくたなのに持ち上げて撮影したので、重すぎてこらえきれずこんな顔になってしまいました。
90CM超えで推定8㎏以上あったのでは・・・。
とにかくよく釣らせていただき、同乗者の方・船長とスタッフの方には感謝です!
今回乗せていただいた船
釣人屋 忠岡店
釣人屋さんのブログにも載りました!!
https://ameblo.jp/turibitoya-tadaoka/entry-12635709873.html