株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

五目釣り&イカメタル

市場開発第二支店 山田です

 

とある日、福井県小浜西津港にある「天輝丸」さんに御世話になり、

明るいうちは五目釣りを、暗くなってきたらイカ釣りに挑戦致しました。

 

先ずは、その前に腹ごしらえをする為、正午に「こだま食堂」さんにて、わらじかつ丼を頂きました。
お昼前からお客様が並びだし、写真の通り、ボリューム満点で美味しかったです。

 

 

 

 

予定通り、14時出船 天気は曇りのち晴れ、約40分くらい走った先にて、

第一のポイントがあり、いよいよ五目釣りをスタート!

 

 

3回ポイントを移動しましたが、アジ・サバ・カワハギ・鯛・カサゴ・アコウ等流石、

五目釣りだけあって五種類以上の魚が釣れました!!

 

 

 

 

さて、お土産もでき、辺りも暗くなってきた18時半頃~

こんどは竿を変え、仕掛けを変えて、イカ釣りのスタートです!

 

 

また、このイカメタルが、なかなか難しく、基本は、底(ボトム)狙いですが、水温や電気の明るさで、上の方に上がってきている場合もあり、
この日も、水深60メートル~10メートル位の間を、ひたすらシャクって(誘って)、止めてを繰り返して、釣れた人がメンバーに、
棚を共有して、また、その棚の深さあたりまでエギを落として、シャクって、止めてを繰り返します。
また、エギの色によっても反応が変わります。

 

 

 

因みに私は、最初ブルー(大剣釣れました)、2回目ホワイト。3回目グリーンと3色をつけかえました。

1時間位ずっと繰り返し続けても、まったく当たりすらない時もしばしばです。

なので、いつ、どこでイカが食らいつくのかわからないワクワク・ドキドキ感があり、

イカがエギを抱き込んだ瞬間、グッと竿先が曲がり、重さが手に伝わってきます。

 

その感触がたまらなく、忘れられません!

 

剣先イカの大きいサイズを「大剣(胴長30cmオーバー)」と言うらしく、皆、大剣サイズ最低でも1杯は釣りあげましたよ!!

 

 

 

 

そして、この私の釣果は・・・?!(あっ、実は貴重な剣先イカ1杯逃がしちゃったんです(泣))

 

 

 

帰り支度をしていると、船頭さんが、今日は釣果が悪かったからと、何と、1人1箱甘エビの冷凍を頂きました!(感動)
その頂いた甘エビも加え、食卓にはこんか感じで並びました(笑)

 

 

 

 

※釣果も大事ですが、やはり何といっても、一緒に行ったメンバーと、

かけがえのない時間を過ごせた事に感謝・感謝です!!

 

🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡

今回お世話になったお店

こだま食堂さん

https://tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18000068/

🚢🚢ーーー🚢🚢

福井県小浜西津港「天輝丸」

http://www8.plala.or.jp/tenkimaru/