株式会社桶谷

BLOG日本の飲食店を元気にする

バチコンアジング

市場開発Ⅰ部の山田です

先日、船で始めてバチコンアジング釣りに和歌山県田辺市へ行ってきました!!

大阪市内から片道約2時間。

いつもそうですが、行きは釣れる気しかせず、

ワクワク~ドキドキ~で、2時間あっと言う間でした(笑)

午後6時出港まで時間があったので、1時間程、陸からイカ釣りをしました。

私は地球を釣り(根掛かり)、

エギを取られて終了(泣)

ただ、一緒に行ったM氏は流石、1匹は持ち帰りサイズを、

3~4匹程はまだ小さいかったのでリリースされていました。

そんなこんなで、出向時間となり、午後6時半頃から、本命のアジ釣りがスタート!!

仕掛けはM氏から教えてもらった「勝太郎特製バチンコ仕掛けTYPE1 TYPE2」

エサは白色のワームと、茶緑っぽいワームの2種類をセットしました。

(結果的には白がなくなり、茶緑っぽいのはアジ以外の反応が良かった感じ・・・)

開始直後から、終了までの約5時間トイレ休憩も行ける間なく、なんと爆釣!!

目の前の水面で、サバが太刀魚に食べられる姿も始めて見ました(笑)

結局、アジ15匹(30cm前後)。サバ3匹。太刀魚2匹。ガシラ1匹の釣果でした!!

その後、また2時間かけて、大阪市内まで帰り、家に着いたのが深夜2時半頃。

アジは傷みが早いので直ぐに調理をした方が良いと聞いていたので、

持ち帰り、そのまま朝4時迄調理をして寝ましたzzz

勿論、晩の食卓には、アジ造り。なめろう。アジフライとアジ三昧で美味しくいただきました!!

アジは通年釣れるそうですが、特に夏から冬前の「秋頃」がサイズも良いみたいですよ!!

来月は、船で太刀魚釣りに挑戦しま~す(笑)