株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

イカメタル④のはずが・・・ 福井県敦賀 ビッグフィンスクイッドさん

イカ専務の三崎です。

またまたイカ釣りに行ってきました。

 

 

 

今回は期待を膨らませ、初めての福井県敦賀沖へ・・・。のはずが。

19時前から実釣開始するも、下手くそなせいもあって23時までにケンサキイカ1匹のみ。

周りの方も0~3匹ほどしか釣れておらず、船長もお手上げ状態。

 

やばい、やばい(汗)せっかくの休日を、母ちゃんと息子から怒られる!

こんなに釣れないのは初めてで、

仕掛けをオモリグという釣り方に変えてもルアー(餌木)を変えても深さを変えても何も反応がない!

 

と、ここで船長が移動を決断!

私も決断し、バチコンアジングという釣り方で対象を鯵(アジ)に変更しました。

 

しばらくすると20センチくらいの鯵が2匹、25センチくらいのちょっと良いサイズが1匹ヒット!

とにかく家族で食べる分は確保できて一安心!

 

そこから小移動して、釣り再開。

いったん海底まで仕掛けを落として、少しだけ浮かして待つこと10数秒、竿先が一瞬浮き上がるような食い上げのアタリ!

合わせを入れると今までとは違う手応えが竿を通じて伝わってきます。

 

水深50メートル以上から上がってきた鯵は・・・

 

なんと30センチ越えの良型GET!!!!

やった!刺身が食べれる!!よしっ

 

ここからなんと爆釣タイムが始まり、船長のアドバイスもあって1時間で約20匹以上の良型鯵をGET!

最長35センチ強の鯵も半分くらい混じって、やっぱ釣りって最高!船長ありがとう!!

 

 

 

途中、持参したクーラーBOXが小さいことに気づきますが、

とにかく釣れる時に釣ってしまうのがまだまだ修行中の未熟な私です。

結果30~35センチ強の鯵が20匹以上、合計32匹の鯵をGET!

 

イカメタル釣行ならぬ鯵大漁の1日で、ママ友にもお裾分けできました。

 

 

刺身、塩焼き、アジフライ!最高でした!

 

(スミマセン、料理の画像撮影忘れました)

 

ーーーー

今回訪れた海

福井県敦賀 ビッグフィンスクイッドさん

http://bigfin-squid.com/

開く