株式会社桶谷

SCROLL

BLOG日本の飲食店を元気にする

【大衆中遊華 八戒】河内永和のセンス溢れる激ウマ中華!ジンギスカン・カレーも食べれちゃうよ!

市場開発第一支店 円間です。

今日は小阪から、河内永和に2021年11月6日に移転オープンされた「大衆中遊華 八戒」さんに行ってきました!

お店の外観はこんな感じ。

以前のお店に比べると、めっちゃオシャレになってるー。

メニューはこんな感じ。

中華の基本メニューやオーナーシェフのosamu氏のセンス溢れる数々の料理。

なかでも、センス溢れまくりのosamu式スパイスカリィは必食!!

そして、女将さんの生まれ故郷 北海道のコネクションを活かした生ラムのジンギスカンも大注目です!!

では、食べまくりましょー!

先ずは、青菜炒め。

一見、なんでもない感じですが、スパイスがいい感じで効いています。

火の通り加減も絶妙でシャキシャキでしっかりと青菜の風味を感じます。

冷製ホタテ山椒ソース

ややレア感の残る帆立で添えられている山椒ソースが爽やか。

焼売です。

これも、見た目は普通です。

スパイスが効いた料理が多い八戒さんの料理の中では、王道な感じ。

肉々しい味わいがたまりません。

餃子です。

ちょっと変わった形をしています。

しっかりとニンニクが効いていてパンチがあります。

むしどりです。

所謂、口水鶏です。

程よい辛さに魚介系のうまみが効いた辣油ベースのタレ。

しっとりやわらかなムネ肉との相性が抜群!

豚天です。

やや薄切りの豚肉にサクサクな衣。

紹興酒と醤油の風味がいい感じ。

 

 

こだわり酒場のレモンサワーがすすむー!

 

厚切り魯肉です。

とろとろ三枚肉にやや強めの甘辛味付け。

はい。もう見てるだけで、うまそ確定のやつですね!

渡り蟹と春雨の中華あんかけ

どさっと渡り蟹が入ってますよー。

渡り蟹も美味しいでけど、渡り蟹のうまみがたっぷり染み出たあんかけスープがめちゃくちゃにうまいです。

四川麻婆豆腐です。

辛いだけじゃなくて、独特なスパイスの風味を併せ持った強烈にうまい麻婆豆腐!

そして、ジンギスカン!

チャックロール・ショルダー・マトンの3種盛。

最初はお店の方が焼いてくれはります。

鍋の周りには、淡路島産の玉ねぎ。

羊肉の脂でいい感じに炒められて、甘くておいしー。

いい感じです!

そして、最後はやっぱりosamu式カリィ!

四川麻婆豆腐カリィ・ラムクミン炒めカリィ・ホルモンキーマの3種あいがけをもりもりなサイズで!
なんか、海老天まで乗ってるし、最高やな!
カルダモンやクミンのスパイスの香りと中華風な美味さが合わさったosamu式スパイスカリィ。
ええ、めちゃくちゃにうまいですな!

 

移転後も、もりもりでオリジナリティ溢れる料理の八戒さん!

夜は1人でカレーのみを食べるとかでもOKですが、予約無しで行くと、満席で入れないかもしれないので、お気を付けください!